圭さんの株メモ

株ブログ、こっちに移転しますた。記事の移転に苦戦中。。。

関西企業のポテンシャル

めちゃ久々にブログを執筆します笑
卒論がようやく終わりましたので。。

残り約50日ほどで大学を卒業してついに社会人となります。
学生生活あっという間だったとか思いません、普通に長かったし充実は、、まあまあしてたと思います笑


2016年の話をしますが、
就職活動をしていて、一番楽しかったことは企業説明会に行くことでした。
なぜなら投資家だから、でしょうか、わかりませんw

関西のメーカーを中心に受けてましたが、企業説明会は新たな発見と驚きの連続。


大阪の隅っこに本社を置きながら世界トップシェアを誇り国際的に活躍していて、東証1部に上場している、なのに一般認知度が皆無の会社をたくさん見てきました。
(※ダ◯フクとかエステ◯ックとかS晃工業とかF島工業等)



内々定をもらった京都寄りの◯◯製作所もダイ◯ンもホントいい会社でした。(内々定蹴ってごめんなさい)



僕の社会人になってからの投資ビジョンとしては、
関西の誇れる企業を、株主として陰ながら応援していきたい、そう強く思いました。

スタジオアタオとかロックオンとかeBASEとか新興在阪企業から、
住友ゴム古野電気のような歴史ある企業まで、株主総会にも積極的に参加しつつ見守り応援したいと思います。

関西のすべての会社に投資するわけにはいかないので、総会お土産がもらえる会社に絞って投資してみようと考えています。

ということで、関西の総会お土産のある会社を(自分のために)まとめておきます。



鳥貴族
高松CG
丸一鋼管
中山福
フジオフード
大阪工機
内外トランスL
サムティ
エレコム
CDG
フェリシモ
AIT
杉本商事
モレスコ
古野電気
イチネン
明星工業
尾家産業
関西スーパー
日本管財
ニイタカ
アドバンスC
タナベ経営
ファースト住建
学情
泉州電業
中央自動車工業
アルトナー
ジェイテクト
F&M
不二製油
コンドーテック
オカダアイヨン
クイック
さくらI
加藤産業
クボタ
SKジャパン
アルメタックス
ダイサン
Nフィールド
北恵
ダイフク
ニチリン
マルカキカイ
千趣会
住友ゴム
オーナンバ
京阪神ビル