読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KSの株メモ

株ブログ、こっちに移転しますた。記事の移転に苦戦中。。。

[5110]住友ゴム工業 株主総会 レポート

日時:2017.3.29 開始10:00 終了11:05
場所:春日野道 本社13階
会社:住友ゴム工業

こんばんは。
残り4日の大学生活を噛み締めるように過ごしている私、本日は住友ゴム工業株主総会に出席しました。
2日連続の株主総会、、、暇人ですね。


本社の最寄駅は春日野道駅、皆さんご存知でしょうか?

阪神神戸三宮駅の隣の駅です。各駅停車しか停まりません。笑

今回は貸会議室等ではなく、本社での株主総会
出席者数は220名程度でしょうか。


本社はこちら↓

高層階だったので見晴らしが良かったです。
神戸の街を一望できる立地にあります。

おそらく、芦屋の花火大会も綺麗に見られることでしょう。


そして総会お土産てす。↓

先渡しでした。
毎回恒例、自社広告付きクオカード。1000円分はありがたい。。。

今期からIFRSに移行するということで、従来とIFRSの比較をしながら業績説明を行なっていたため、非常に長かったです。1時間超の総会は初めてでした。
従来とIFRSの相違点をスライドでわかりやすく解説してくださったので、勉強になりました。


株主からの質問は、
・為替レートの計算に関して
・今後の株主還元に関して

特に株主還元に関しては自社株買いに消極であることが、社長の答弁から感じられて少々残念です。


今回の総会で一つ驚きだったのは、
外国人株主も数人出席していたということ。

…さすがグローバル企業だなと。



現場からは以上です(゚∀゚)