@_STCKSK_

K'z Life Journal

2017四季報夏号 10選

四季報夏号10選


前回の四季報(17年3月)のブログは、、サボりました。
ブログだけでなく株自体あんまりやってなかったです。
最後の大学生活を謳歌したかったので、、、笑


今回は社会人なってから初の四季報ブログです。

社会人の休日は暇です。打ちっ放しでも行って練習しとかないと、今後の上司との付き合いのために。

この土日永遠四季報読んでました。




今回の10銘柄を選ぶにあたって重要視した点
・大株主に社長がいること
時価総額500億以下
・今後売上10%以上、利益15%以上の成長が見込まれるか
・割安感があるか
株主優待があること



(★は個人的なサプライズ度を表しています)



3299 ムゲンエステート ★★★[東M]
四季報見出し【連続増配】【財務安定化】

今まで、私の中での高成長ムゲンエステートの一番の懸念材料は健全とは言えない財務状況でした。
が、しかし、今回の見出しの【財務安定化】の文字、私にとってこの見出しのインパクトは絶大です。笑
売上、利益共に15%超の高成長、、、素晴らしすぎる。。。




山加電業★ (建設) [東]
【受注】【独自増額】

今回の四季報で注目している方は既に多いかと思います。なぜなら枠外マーク欄に[大幅増額↑↑][大幅強気😁😁]がありますので。
増配期待です。



学情★★ (サービス)
【連続最高益】

自己資本比率91.5%、有利子負債0なんと健全な財務状況。
特に新卒確保が苦戦している売り手市場のこのご時世、サービス好調のようで、売上、利益共に10%成長が見込まれています。
10月優待が稀である点からもここは見逃せません!



9769 学究社★★★ (サービス)
【順調】【新体制】

ROE、コンスタントに売上利益10%成長。
何より最も魅力的なのは配当利回り、まさかの4%超。さらに優待を加えてカウントすると、非常に高い利回りを実現しています。増配期待も。



2374 セントケア★★(サービス)
【最高益】【AI】

見出しのワードが素晴らしいです。
最高益更新。好調のようです。
株主構成も良さげです。
記事にある産業革新機構と共同でAI出資、興味深いです。



2139 中広★★ (サービス)
【微増益】【猛進】

"微"増益というのが少々気になるが連続増配。
売上の10%成長が維持されるのであれば、非常に優秀な会社だと思います。
利益率向上の真価が試される一年と思っているので、目が離せない銘柄。




3173 大阪工機★★★ (卸売業)
【反転増】

四季報記事から感じる上昇志向。詳しくは紙面で見て感じ取ってください。笑
指標的な割安感もあり。
配当と優待合わせると総合利回り3%はあるかな、なかなか悪くないと思います。
在阪企業なので株主として応援したいと思います。



8285 三谷産業★★ (卸売業)
【順調】

前号比増益↑マークあり。
明らかに割安なので、密かに週明け真っ先に買いたい銘柄ベストスリーに入ってます。利益の伸びが地味にイイので、中長期視野に積極的に買いたい銘柄です。(私情)



高千穂交易★ (卸売業)
【回復】

現在、指標的に安いです。
売上利益の伸びは今後高水準が予測されているので、まだまだこの株価は安いと思います。
自己資本比率が74.5%と高いです。
(褒めたいアピールポイントがぶっちゃけ少ないですが、本当に安いと思います)



KIスター不動産★★★ (不動産)
【増額】

営業2ケタ増益。連続増配。M&A継続。
四季報記事の一部ですが、これだけ見ても魅力。
コンスタントに売上利益共に15%程度増の高成長、予想配当利回りは4%超、そして筆頭株主は社長。
非の打ち所がないです…
控えめな会社予想を出すので、この成長力ならば今後上方修正出す可能性ありそうです。





2017四季報夏号 圭さん的サプライズ銘柄10選
株主優待が無い企業編

※文章書くの疲れたので、企業名と個人的なサプライズ度だけ列挙だけさせていただきます

割安感
高い成長力
財務健全

を重点に置きながら選びました。



日本管理★★
アイリッジ★
エリアクエスト★★
東洋合成 ★★★
誠建設★
明豊E★★
MGホーム★★★
アトラエ★★
クルーズ★★★
エスクローEJ★★
東洋テック★★★